電池切れトラブル

トラブルの中には入らないのかもしれませんが、意外と多いトラブルのひとつに「電池切れ」があります。

最近では、キーボードやマウスなどをはじめとして電池を使った機器が増えてきています。

この電池いつ切れるかわからない、目で確認できないのがトラブルの要因です。

まずは、今使っている機器で電池で動作している機器をリストアップし、電池の容量は、いつ交換したかなどを事前に調べたり、表示しておくといいですね。

そうすることでおおよそ、電池切れが予測できます。

ただ、最近は100円ショップなどでも電池を売っていて、通常の電器店で購入する電池よりも短命だったりします。

予備の電池を購入しておけばいつでも交換できて安心なのですが、電池にも寿命があり、使っていないからと言って大丈夫とは言い切れません。

電池にも、使用推奨期限というのがあります。

期限が来たからと言って使えなくなるわけでもありませんが、劣化することは頭の片隅においといてください。

 

電池切れでパソコンの電源が切れなくなったという相談がよくあります。

 

500円程度でUSBマウスを購入できますので、USBマウスを購入しておいてはいかがでしょうか。

電池切れ時にも役に立ちますが、何らかの原因で無線マウスなどが動作しないときにも便利ですよ。

パソコンの再起動ができないのが一番つらいですかね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください