パソコントラブルの解決方法

logo_b

:パソコンが突然動かなくなったり、操作に困ったりした場合、みなさんはどうしているのですか。

 

logo_a

:現在発売されている多くのパソコンには、機械的なマニュアルは付属していてもWindowsやインストールされているアプリケーションソフトのマニュアルは付属していません。

ソフトウェア的には、「ヘルプ」機能がついており、ほとんどの場合この「ヘルプ」を見ることで操作方法や、ちょっとしたトラブルは解決してしまうものです。

しかし、この「ヘルプ」の使い方がよくわからないため、もしくは、この「ヘルプ」の存在さえ知らない方も多いのです。

必ずソフトを操作している画面のメニュー上に「ヘルプ」がありますので、検索機能を上手に使って今困っていることを調べてみて下さい。

次に、機械的なトラブルですが、パソコンが起動しない、シャットダウンを繰り返すと言う場合は、パソコンハードウェアメーカや購入店に相談するか、パソコンサポートを行っている会社等に相談するのが一番です。

自分で何とかしようとして、保存されているデータも救出できなくなってしまうと言う事態にまでなってしまいます。

よく身近な知識を持った方に相談すると言う方がいますが、ちょっとしたトラブルならそれでも良いのですが、パソコントラブルは意外と奥が深く、現在のようにネット接続などをしていると、多方面にその原因があったりします。

やはり、専門の方に相談するのは一番早く一番安く済む方法です。

最近はメーカサポートも有償の場合が多いのですが、有償なだけに解決まで責任を持って接してくれます。

無償サポートの場合、機械的な要因や他のソフトが原因となっているトラブルなどは最終的には解決できない場合が多いです。

これは当たり前の話で、自社のソフトに関してはいろいろな検証を行っていますが、たくさんある備品やソフトとの検証は行っていないからです。

無償サポートとは、自社の検証の範囲内で答えられるもの。

有償サポートとは、自社ソフトを含め、一般的な機器やソフトとの兼ね合いも含めたサポート。

と考えるのが良いでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください