無線LAN接続が突然つながらなくなりました

logo_b

:ノートパソコンに電源を入れていつものようにインターネット接続でホームページを閲覧しようとしたら、無線LAN接続ができていません。

どうすれば接続できるようになりますか。

 

logo_a

:以下の手順を確認及び作業を行って下さい。

1.ノートパソコンの無線LANのスイッチのON、OFFを確認します。

OFFになっていた場合は、ONにすることで接続できます。
(ONになっていた場合は、次の2へ進んで下さい。)

2.回線業者から提供されているモデムや終端装置の電源をいったん切ります。

切ったら再度電源を入れ直して下さい。

そのまま2~3分程度待ちます。

3.無線LANルータの電源をいったん切ります。

切ったら再度電源を入れます。

ここでも2~3分程度待ちます (無線LANルータの場合、メーカにより無線LAN接続ができるようになるまで90秒から180秒くらいの範囲で設定されているようです。)

4.ノートパソコンから再度ホームページ閲覧を行ってみて下さい。

ほとんどの場合は、これで無線LAN接続ができるようになり、ホームページ閲覧ができるようになります。

もし、上記で解決できない場合は、無線LANルータを設置した方に無線LANの設定を確認していただくようにして下さい。

上記の作業は、無線LANのスイッチを除けば、通常の有線LAN接続においてもいえることなのでお試し下さい。

モデムやルータの知識がない方は、絶対にリセットスイッチを押さないように気をつけて下さい。インターネット接続に関する設定も初期化され接続ができなくなります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください